さぽろぐ

日記・一般  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


  

謎の管理人
hirosso
種族:電脳漁師
【リンクはフリー・御自由に】
 

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2012年06月17日

今日は一日“アニソン”三昧 Z

うむ。さすがに疲れた。
またやってもらいたいものだ。
  


Posted by hirosso at 01:03旧ラテ欄・映畫等

2011年10月19日

ドラマ「深夜食堂」第二部

ドラマ「深夜食堂」(公式サイト)の続編が放送される。既にキー局では放送開始と爲ってゐるが、残念ながら北海道(HBC)では11月1日(火)24:20からだ。
まあ、前回は5週遅れだったから、今回は2周遅れでまだましか。

ここ数年で観たTVドラマは、年末の「坂の上の雲」以外だと、これぐらい。09年に「小公女セイラ」で記事投稿してるけど、あれ一回目を観ただけだし。

OPが前回と変わらないやうだ。あの曲が雰囲気がすごく出て、しみじみとなり良いのだ。今から樂しみである。  


Posted by hirosso at 00:00Comments(0)旧ラテ欄・映畫等

2010年12月05日

坂の上の雲 第2部

まわりの家が衛星用アンテナ立ちまくってる中、今どきウチは地上波オンリーなんで、今夜が初視聽。
NHK総合夜7時半からだ。
昨夜の再放送第1部4話は勘違いして少し遅れて観てしまつた。今夜は氣を付けよう。

もう暮れか。
一年經つのも早いのう。  


Posted by hirosso at 11:05旧ラテ欄・映畫等

2010年10月07日

ブラタモリ 2ndシーズン

今夜からブラタモリの2ndシーズンが開始なりますねえ。
樂しみです。
http://www.nhk.or.jp/buratamori/  


Posted by hirosso at 00:00旧ラテ欄・映畫等

2010年05月06日

帰ってきたアニソン三昧

ちらほらと櫻も咲き始めたが、風が冷たい。
結局、5日後半はNHK-FMをBGMに過ごしてしまつた。
前囘、ファイナルって謳ってゐたけど、やっぱり人氣あったんだな。
  


Posted by hirosso at 01:11旧ラテ欄・映畫等

2009年12月06日

ドラマ「坂の上の雲」第2回「青雲」視聴

やはり、この辺の歴史は戦国時代と違つて、なかなかドラマ化された機会が少ないだけに、知つてる人物初登場の場面ではテンションあがりますな。
夏目漱石、広瀬武夫、児玉源太郎などなど……。

しかしながら、∀ガンダムを主な興味のひとつとして掲げてゐるこのブログとしては、なんと云つても長岡外史でせう。(笑)
晩年の姿がすごいですぜ。
おそらく、あれも頭部を守るチークガードだつたらうと……。  


Posted by hirosso at 22:32旧ラテ欄・映畫等

2009年11月29日

ドラマ「坂の上の雲」初回視聴

面白かつた!
原作は一度通して讀んでゐるけど、渡辺謙のナレーションが流れる時點で涙ぐんでしまふ自分なので、一人で部屋でみたのだが。(笑)
さすがスペシャルドラマで氣合入れてるだけあるかも。
時代小説モノの中では自分が好きな題材のひとつなだけに、素直に樂しめるのは嬉しい。
今後の放送分も期待できさう。

まあ主役3人は演技の面では全く心配ないしねえ。
悔しいが、男から見ても、阿部寛も本木雅弘もカッコイイしのう。(笑)
あの二人、44,5歳であんな鍛えた體付きだ。全然年下の自分のだらけた體が情けなくなる。(爆)
自分の鍛えることにしよう。(氣持ちだけでもw)

あまり内容の感想にはなつてないなあ。  


Posted by hirosso at 22:01旧ラテ欄・映畫等

2009年11月24日

いよいよドラマ『坂の上の雲』が放送開始

NHK公式サイト:スペシャルドラマ「坂の上の雲」

今度の日曜日(11/29)から「坂の上の雲」がスタートする。今年は全13囘中、第5囘までで、第6囘~第9囘が2010年秋、第10囘~第13囘までが2011年秋といふスケジュールだ。
更に待つのか、長いなあ。

ドラマが始まる前に再度小説の方を讀みなおそうかと思つてゐたのだけれど、2年ぐらゐ前に弟に貸した切りだつた。
ドラマのタイトルからすると正岡子規が亡くなるのが第7囘。日露開戰が第8回。「杉野は何処!」が第9囘。好古活躍が第10囘。28サンチ榴弾砲が第11囘。「本日天氣晴朗ナレ共波高シ」が第13囘。
日露戰爭の見せ場は來年以降なのか。

先日、両親宛に毎月送られて來る旅行会社の廣告パンフレットに目を通してみると、部分開放アリで旅順を巡るツアーが載つてゐた。企業も中国側もビジネスチャンスが逃さぬ意氣込みのやうで?(笑)  


Posted by hirosso at 18:13旧ラテ欄・映畫等

2009年11月16日

ドラマ「深夜食堂」

公式サイト

北海道ではHBCで11月12日(木) 深夜25時26分から放送が始まりましたね。
キー局から遅れること、5週ぐらゐか?

原作讀んだことないのでどれほど忠実かは全く知らんのですが、観た感じ良い雰囲気を釀し出してゐたやうな。力いれて観るつてのとは、違ふドラマなのでせう。

漫畫「深夜食堂」の評判はちらほらと耳にしてゐたものの、なかなか讀む機會が無かつただけに、氣になつてをいりました。
北海道でも放送されて有難い。
まあ、放送されなくてもこのご時世、なんとか視聽するよう努力するわけですがね。icon42ウー  


Posted by hirosso at 18:46旧ラテ欄・映畫等

2009年10月23日

TV東京『空から日本を見てみよう』

番組公式サイト:空から日本を見てみよう

私の好きそうな番組が最近始まつたので観てみたらと、父から勧められた。
空撮しながら各地をめぐる内容で、日頃グーグルアースなどを眺めてニヤニヤしてゐる自分には、たまらない番組だつた。

「ブラタモリ」といい、これといい、今秋は地理マニア寄りの番組が地味に放送開始されてゐるのが嬉しい。他の局でもガンガン作ればよいのに。
やたらタレント出演料に金かけて、内輪で盛り上がつてゐるやうにしか見えない番組に比べれば、低豫算で作れると思ふのだが。  


Posted by hirosso at 01:01旧ラテ欄・映畫等

2009年10月19日

ターミネーター:サラ・コナー・クロニクルズ

實はこの前の土曜日にドラマ「小公女セイラ」視聽後、TV欄でこれまた偶然にも「ターミネータSCC」の文字を見つけたのだつた。
ドラマを全く視聽しなくなつた自分が一日に2つもドラマを観るのはここ數年のなかでは珍しい。
フジテレビの土曜ドラマ枠にて海外ドラマを放送するのは初めてとのことであるが、第一、第二シーズンあわせての全31話放送豫定のやうだ。

本国ではシーズン2の視聽率がガタ落ちで打ち切りだつたやうだが、第一話を見た限りでは、さすが米国ドラマは面白いなあと素直に思つた。といふか、映畫版3は無かつた設定なのか、これは。
今囘の味方側がターミ姉ちゃんつていふのも知らんかつた。

他のSFドラマも地上波でガンガンやつてくれないものかねえ。
スターゲートもGYAOでシーズン2まで放送して、それきりなんだよなあ。今、GEOで旧作100圓キャンペーンを年末まで延長してゐるのだけれども、なにやらシーズン9だか10まであることが分かつて、借りるのを躊躇してしまつた。一気に観ても内容入らず疲れるだけだといふのも、過去に他のドラマで経験してしまつてゐたので。スタートレックでは長くてシーズン7までなので、人氣あつたんだなあ、スターゲート。スピンオフのアトランティスもあるしねえ。  


Posted by hirosso at 02:27旧ラテ欄・映畫等

2009年10月17日

ドラマ「小公女セイラ」

自分には珍しくたまたまTV欄で目に付いたので、初囘をこれまた何氣に観てしまつた。

ミンチン先生役が樋口可南子で、アメリア嬢が斉藤由貴。まあ、ドラマでの役名は詳しくしらんけど、結構はまつてゐたかと。と言ふか、この二人の演技の印象が強すぎて、他のキャラが薄れてしまつてゐるやうな……。まあ、この姉妹の掛け合ひを樂しむといふ目的なら問題ないのでせう。

それはいい。

問題なのは原作やアニメの私のお氣に入りキャラ・ベッキーがドラマでは男性に改變されちまつてゐたつてことだ。(笑)  


Posted by hirosso at 21:30旧ラテ欄・映畫等

2009年09月04日

ブラタモリ

ブラタモリ http://www.nhk.or.jp/buratamori/

NHKで去年の末に一度、特番で放送した「ブラタモリ」が、10月からレギュラー化して放送のやうだ。
古地圖見ながらの街歩き。

今から観るのが待ち遠しい。
  


Posted by hirosso at 23:42旧ラテ欄・映畫等

2009年03月23日

NHK ラジオ深夜便



年末のNHK-FMのアニソン三昧を聽くのを目的で勢いで注文した卓上ラジオなのだが、實は發送されたのが30日だつた爲、間に合はなかつたのだつた。(笑)

最近は毎晩オールナイトでやつてゐるNHK第一放送の「ラジオ深夜便」を聽きながら眠りについてゐる。
スリープモードで90分に設定してゐるが、いつも1時間ぐらゐで寝落ち状態。
睡眠時のBGMとしては丁度良い。  
タグ :STiKFAS


Posted by hirosso at 22:51旧ラテ欄・映畫等

2009年01月01日

NHK-FM アニソン三昧

ラジオ聴いて年越しと云ふのは初めてだつた。

NHK-FMで大晦日に15時間放送された「アニソン三昧ファイナル」

ガンダムシリーズから10曲選択の中で、∀ガンダムから「ターンAターン」が選曲。
10曲限定の中で∀ガンダムの曲も入つたので良しとしませう。

實はリクエストのメールを送つたと云ふのも初めてだつたりする。(笑)
私がリクエストしたのは「ガンバの冒険」EDの「冒険者たちのバラード」だつた。行く年來る年企畫でネズミに關連するアニメ曲のコーナーがあつて、そこで同じ「ガンバの冒険」のOP「ガンバのうた」が流れた。
うーむ、惜しい。w

200曲流すのを目標だつたけど、まあ途中トークとかガンガン入つてくるから無理ではあつたらうなあ。
曲の種類は、番組としては全世代滿遍なくといふ縛りもあるだらうから、まあ知つてゐたり、知つてゐたかつたり。

番組放送終盤で、すももももももOPが流れたNHK。
日本の少子化問題解決を願ふNHKの意志表示としておきませう。(笑)  


Posted by hirosso at 16:32旧ラテ欄・映畫等