さぽろぐ

日記・一般  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


  

謎の管理人
hirosso
種族:電脳漁師
【リンクはフリー・御自由に】
 

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2012年02月15日

苦難続く

新たなる問題発生により、さらにPC環境が深刻に・・・・・・。
win7がヤワなのか、はじめて脱インテルで体験するAMDのA8がすねているのか・・・。

旧PCもリセット繰り返したせいか、ご機嫌ななめで立ちがらない環境のなか、旧ゝPCを納戸から引っ張り出してなんとかネット環境は回復させる。
ガーガーうるさくていつまでもつかわからんけど。
がんばれ、私のペンティアム4ちゃん。
CPU稼働率が100%頻繁に表示されますわい。
  


Posted by hirosso at 00:00旧日常雜録

2012年02月11日

PC環境トラブル

ここ数日、PC関連でトラブル発生して、しばらく四苦八苦。
しかも原因が実はPCやネット環境以外にあったという、どんでん返し付き。
原因が判明したのは良かったけれども、ものすごく精神的にも疲れましたわい。

そして成り行きで新PC導入。
XP派の私としては、WIN7の扱いにちとストレス発生気味。
慣れと環境整備、もう少しかかりさうです。face07
  


Posted by hirosso at 00:00旧日常雜録

2011年12月15日

NHKのお知らせのやつ


NHK受信料は律儀に口座振替払いにしちまってゐるわけですが、なんだか次回からは資源有効活用云々等の理由から発送を取りやめするらしい。継続して送付希望の人は、はがきに署名して送付希望の意思表示をしなければならないようだ。

自分はNTTだとかセゾンだとかの明細書は既に電子化にしてるんだけど、なんだかNHKだけは抵抗あるんだよなあ。
年に一度で確実に払ってゐる証拠が手元にないと不安だし。
そんなわけで、送付希望ハガキを返送するのだった。
  


Posted by hirosso at 00:00旧日常雜録

2011年11月11日

記念のタイマー投稿

次に同じ条件以上に1が並ぶのは100年後か。
  


Posted by hirosso at 11:11旧日常雜録

2011年07月30日

放射線の影響 専門家国会発言

「明日に向けて」(208)放射線の健康への影響について(児玉龍彦教授国会発言)

こちらを見て、非常に状況がわかりやすかったので記事リンク。
  


Posted by hirosso at 00:00Comments(0)旧日常雜録

2011年07月23日

ウチの地デジ事情

遂にアナログ放送明日の正午までか。
一応、終わりの瞬間を見届けてみようかな。

TVの録画がVHSデッキだったので、さすがに地デジ用にしたいと数日前に親から要請があった。
最近のTV番組なんて、ホントつまらんから、わざわざ録画する必要もないんじゃない?と云ってみたが、やはり必要らしい。(笑)
番組を撮っては観て消しといったパターンだし、BD必要ないしレンタルしてくる習慣も無いので、パナソニックのDVDレコーダーの09年製のやつを選択し通販で取り寄せ。

あ、やっぱり楽だね、HD録画。
今まではビデオテープでずっとGコード予約してゐたものなあ。

  


Posted by hirosso at 00:00Comments(0)旧日常雜録

2011年05月18日

プリンターの・・・

プリンターのインク補充、ブラックにおいて失敗をしてしまった。
さすがにダメージ受けたが、まあ何とか回復させるか・・・。

  


Posted by hirosso at 00:00旧日常雜録

2011年05月09日

お知らせ

やはり記事に統一性が無いのが気になるので、再びコンテンツ分けしました。
分割ではなく停止状態だったDST解除しただけですがね。

ローカル的話題、自然的話題、時事ネタ的話題等々はあちらに書き込みます。といっても記事垂れ流しですが。
逆にこっちは更に好きな趣味ネタ特化です。
人生振り返ると、昔のノートや勢いで出した文集やら、過去のHPやブログ内容やら、自分個人の記録跡がもう黒歴史ばかりなんだけど、なんだか開き直ったというか、いまさら感が増したというか・・・・・・。

  


Posted by hirosso at 00:00Comments(0)旧日常雜録

2011年04月17日

置き場


現在、ディスプレイスペースはPCモニター向かって右下エリアで、ひとつふたつホビー製品置く程度になつてしまった。
まあ、このぐらいが私には適度なのかもしれない。
氣分により数日ごとに飾るものは變更。

画像は、アニメ第2シーズン『ファイアボール・チャーミング』放送開始記念でドロッセル嬢。
あいかわらずのノリで面白いです。

「お美しい」
「もう一度!」
「お美しい」  


Posted by hirosso at 00:00旧日常雜録

2011年04月16日

安全神話の崩壊?

最近、連呼されるのが、原発の安全神話崩壊。

神話崩壊?

震度5に耐えれば建設OK!津波への對應はまちまち。なかには、一切考慮せず。貧弱な緊急時の設備。萬が一の住民避難計画の雑さ。

安全神話が崩壊したんでなくて、ありもしないのに「安全」を謳ってたにすぎなかったことが、単に今回の大震災の件でバレタってだけだ。  


Posted by hirosso at 21:38旧日常雜録

2011年04月12日

ハザードマップ

札幌市ハザードマップ
http://www.city.sapporo.jp/kikikanri/higoro/hazardmap/hazardmap_index.html

一ヶ月が過ぎたが被災地エリアでは、いまだ余震が續く状況。
各自治体でハザードマップなるものは公開されてゐると思うが、今回の地震を機会に自分の居住エリアの状況を確認しておくのが良いかも。
札幌は意外にも地域によって細かく液状化しやすい場所、しにくい場所が入り混じっているみたいだ。  


Posted by hirosso at 00:00旧日常雜録

2011年03月18日

棚の空間


実は年末に行った整理整頓以来、机の前のラックの4段目、5段目が何も置いてない状態である。

以前は少しずつ増えてきたガンプラやら可動フィギュアやらを置いていたのだが、どうにも氣に入ったようにディスプレイが出來ないままなので全て取り去ってしまった。店のショーケースに飾られているのは、ビシッとライトが当たってカッコイイのだが、自分があれを部屋の中で実現させるのは無理だ。

同時に5段目に置いてあった箱類も押入れに移動。この2段にはそれ以来、物を置いていない。
掃除はすごく簡単だ。さっと拭くだけ。(当たり前か)

こんな状態だとついつい観葉植物の一鉢でも置こうかなと思ったが、暖かくなってから考えるかと放置中。何かを置いたら見る見るうちに物で溢れそうなので、今は何も置かない状態を維持している。
しばらくは「空」を楽しむ。
  


Posted by hirosso at 00:00旧日常雜録

2011年03月17日

なかなか使えた防水スピーカー


MP3プレイヤー用バススピーカー。アンプ付きなんで風呂場でも結構響く。日に日に値段が下がっていったので、400円切ったところで購入してみた。注文した途端、amazon定価表示になる。
残り1ダースになると、売れなくて値下がった商品も在庫少数で定価に戻るプログラムなのだろうか。  


Posted by hirosso at 00:00旧日常雜録

2011年03月16日

突っ張り棒

ラジオを聴いていると、頻繁に起こる地震の影響か家具転倒防止の爲の突っ張り棒がすごく賣れてゐるというニュースが流れてゐた。

効果的かどうかと云えば、あまり効果なし。
特に重いタンスは畳敷きの和室に置いてゐる家が多いとおもうけれど、畳がフローリングと比べても柔らか。タンスが転倒するほどの大きな揺れには意味なし。

例えフローリングに置いているとしても、天井の問題が出てくる。
床は頑丈でも天井は床ほど丈夫に作られていない。地震の被害にあった家屋の内部を見て、床はなんともないが天井がはがれおちている様子はいくらでも目にする。

もし固定するなら、壁に固定させるタイプの転倒防止器具を使用すべきです。  


Posted by hirosso at 00:00旧日常雜録

2011年01月17日

ニンテンドーDSとWi-Fi

正月は甥っ子二人が泊まりに来てゐた。彼らの姉(姪っ子)のDSも一緒に持ってきてゐたので、3人で「太鼓の達人」の通信對戰をプレイした。當然、私は初めてのプレイである。

結果はボロ負け。
當たり前だ。そっちは物心ついたころからDS触ってるけど、こっちが物心ついたころなんて、ゲームウォッチさえ存在してなかったんだよ!一応、私の手にはDSは小さくて扱いづらいからなあと、5歳と10歳に負け惜しみを言っておいた。(笑)

ゲームの勝負はどうでも良いのだが、自分が驚いたのは現在の通信システムの性能だ。
Wi-Fiもすごいもんだ。どのくらい届くか氣になって、自分の部屋と居間とで離れ、ドアを締め切った状態でやってみると、普通にデータが送られてくる。
DSでさえこうなのだから、PC周りでUnifyingでワイヤレスキーボード打ちなんて余裕なんだろうねえ。
俄然、ワイヤレスキーボードが慾しくなったのである。
  


Posted by hirosso at 00:00旧日常雜録