さぽろぐ

日記・一般  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


  

謎の管理人
hirosso
種族:電脳漁師
【リンクはフリー・御自由に】
 

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2007年12月27日

モーション實験@メタセコ&RKB2



RokDeBone2でボーン組み込んでモーション作成と言ふのをやつてみた。影響度設定とかまだわからん。やはり習ふより馴れろで覺えていくしかないか。
本當はもつと滑らかだけど、GIFアニメにしてコマ數を落とす。一コマづつ縮小や削除してゐつたけど、もつと樂な方法があるんだらうなあ。

モデルはありがちな猫耳だけど、モーション学習の爲に作つたオリジナルキャラ・ぬここ(假名)




  


Posted by hirosso at 18:13旧3DCG

2007年12月26日

モビルスーツなども作成しようかと



特に∀ガンダムのMSはプラモ化が少ないので、3DCGで作つて自己満足に浸るしか無いのかもしれない。どうせならプラモ化に一度もなつてないMS作りたい。

手始めに……、ん? コレジャナーイ!

  


Posted by hirosso at 12:20旧3DCG

2007年12月24日

軍服ディアナ樣



テクスチャー描こうとする寸前でテンションさがる。

まともなペイントソフト持つてゐないので、ネットをいろいろ覗いてみたら現在試用状態で使へる「sai」をDLしてみた。さすがに評判どほり、これはいいかも。

  


Posted by hirosso at 09:34旧3DCG

2007年12月16日

なんか適した比率があるやうだ



各頭身にあわせて収まりの良い體の比率があるのだと言ふことが本に書いてあつた。
言はれてみれば、さうだなあ。

やみくもに體をちぢめたところで、アンバランスになるのは当たり前だつたのか……。

これ、デフォルメ3D化するとか以前の話だわ。orz
まあひとつ勉強になつたから良いや。  


Posted by hirosso at 12:14旧3DCG

2007年12月13日

チョキンギョ?



UV展開図を全く修正してないから、曲面処理してしまうと端の方がグニャグニャ。
きちんとポリゴン單位で繪を配置することを考へないとうまくいかないやうだ。むづかしい……。




  


Posted by hirosso at 20:17旧3DCG

2007年12月11日

UVマッピングなんとか理解



オブジェクト別だつたり、カレント材質設定してなかつたり、テクスチャー選択してなかつたりと、そりや四苦八苦するはずだ。

テクスチャー貼れたら貼れたで、UV修正いい加減で完成がグチャグチャだつたりする……。


  


Posted by hirosso at 00:36旧3DCG

2007年12月08日

洗濯ディアナ樣



やつぱり∀ガンダムキャラでディアナ樣。キエル嬢ではない。
しかもなぜだか看護服姿……。  続きを読む


Posted by hirosso at 22:10旧3DCG

2007年12月01日

師走に入る



今年も殘り一ヶ月。
札幌の街に雪が積もるのはもう少しあとになりさうか。  


Posted by hirosso at 20:47旧3DCG

2007年10月03日

まつたり3DCGなどを



クマです。(笑)

注文してゐた超入門書が届いたので、熟読しながら3DCG作つて遊んでゐました。
『メタセコイアからはじめよう!』つてやつね。

結局、Blenderは自分には難しかつたのでメタセコイアで。今まで半端に操作して、わけわかんなくなつてソフト放置といふパターンが過去の我が歴史で多々あるので、今囘ははじめのページから目を通す。
で、作例にならつて実際操作の繰り返し。

おお、なんとなく仕組みが見えてきた。
  


Posted by hirosso at 19:51旧3DCG