さぽろぐ

日記・一般  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


  

謎の管理人
hirosso
種族:電脳漁師
【リンクはフリー・御自由に】
 

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2008年11月25日

防寒ソックス



防寒對策として重要なポイントは3つであると確信してゐる。

1、首、手首、足首からの冷氣の侵入を防ぐこと。
2、空氣の層によつて、衣服の防寒性を高めること。
3、手先、足先の末端部分の防寒を強化すること。

部屋の中において、手先はそれほど氣にすることはないだらうが、足先の冷え對策を怠つてはならないだらう。

去年は上の靴中敷用カバーを試したのだが、すぐに蒸れて使ひ心地が惡かつた。
今年はアウトドア用防寒ソックスを購入。
モンベルの「クリマプラス 200 ソックス フィット」で、靴下の上にこれを履いてゐるのだが、さすがに蒸れはなくて良い感じ。

本當はテントシューズが欲しかつたのだが、そつちのLは私の足には小さすぎて入らなかつた。(泣)  


Posted by hirosso at 07:20旧耐寒生活

2008年11月20日

根雪かね?



雪かきの季節がやつて來た。
できれば正月明けぐらゐまではドカ雪はやめてもらひたいと、切に願ふのであります。

いや、冗談拔きに。(笑)
  


Posted by hirosso at 08:02旧耐寒生活

2008年11月08日

屋根が白い

朝、窓から外をのぞくと、やはり屋根が雪で白くなつてゐた。
月曜日には雨の豫報なんで、これが根雪になることはないのだらうけど、冬将軍第一軍の到着といつたところでせうか。

子供の頃、カーテンを開けて外が白かつたら、とても嬉しくて跳びはねて喜んだものだが、今だとまづ最初に「ああ、冬來ちまつたかあ…」と億劫な氣持ちになる自分です。
なんだかかういふの比べても、心が汚れちまつたのがわかる。(笑)

自転車乘れるのも、あと僅かですかね。
冬タイヤ仕樣のMTB乘りとかが羨ましい。
まあ、ママチャリで雪路面走行してゐるオッサンとかも見かけるが、素直に止めたほうが良いかと。  


Posted by hirosso at 07:54旧耐寒生活

2008年11月04日

札幌初雪

例年より遅めといふことだけど、初雪云々は生活する側にとつて、さほど問題ではありませんね。
では、何が氣になるかと言へば、やはり根雪がいつかでせう。

年末に路面が出て雪が少なめなのか、さうではないか。

この違いによる影響はかなり大きいかと。

--------------------
氣が付いたら、メビウスの輪から拔け出せなくなつてしまつたんだらうなあ。
某音樂プロデューサー……。  


Posted by hirosso at 18:50旧耐寒生活

2008年10月27日

半纏 hanten

今朝、地元札幌の手稲山を見ると初冠雪を確認。
今後、本格的な冬に向けて冷え込んでいくのでせうが、朝起きるのがつらい季節が遂に到來であります。

冬を迎へる第一歩として半纏を出す。

私にとつては冬場の部屋での必需品のひとつ。
  


Posted by hirosso at 23:05旧耐寒生活

2008年10月08日

そろそろ防寒對策を思ふ時期か

今年も最終四半期に入つた譯で、10月ともなると北海道では冬が近づいてくるのを日々實感せざるを得ない。
そんなこんなで、個人的に毎年恆例になりつつある部屋ストーブOFF耐久生活のことが頭に浮かぶのだ。

第一としては、去年買ひそびれた室内用スリッポン(?)みたいなやつ。これで足先の冷えを防ぐ。

氣になる商品が二つ程。
ひとつは、塗るカイロとかいふやつ。ホームセンターの防寒對策コーナーに最近竝んでゐるのを見かける。
もうひとつが充電式軟素材カイロ。従來のプラスチック製だと、やはり布團の中だと足に當たつて邪魔になるのが、どうにも具合惡い。
一回の充電の電氣代は2圓程とのことだ。


本當は足の部分や腕の部分も分かれてゐる歩けるシュラフが欲しいのではあるが、しつかりしたモノだと2万圓は輕く越えるので、またの機會にしようかと思ふ。
もつとも、最初に掲げたグッズも、現時點で購入するか否かは決まつてゐないのですがね。  


Posted by hirosso at 23:43旧耐寒生活

2008年02月16日

吹雪の日はおとなしくするべし



雪がやんだ切れ間を狙つて雪かき開始。
とりあへず一通り終へたところでまた吹雪いてきた。
  


Posted by hirosso at 14:05旧耐寒生活

2008年01月21日

明日は眞冬日の記録更新?



明日も札幌で眞冬日になると連日記録が更新になるらしい。

雪が少ないといふのも寒い原因のひとつなんだらうねえ。
  


Posted by hirosso at 21:44旧耐寒生活

2008年01月13日

吹雪いて候



久しぶりに猛吹雪の中を行進したのだが、顔に雪が當たつて痛かつた。
札幌の降雪量そのものは、さほど多くはないのだがね。

今日のイラストは描いてるうちにかうなつた。
特に深い意味はありません。icon04



  


Posted by hirosso at 23:33旧耐寒生活

2008年01月10日

凍るかと思ふぐらい寒かつた



さすがに今年一番の冷え込みとのことあつて、布團から出るのがつらいのなんのつて。

室温が10℃切ると、暖房なしだと急にきつくなる。そんなわけで、夜は遂にストーブ點火。現在11℃。ものすごく快適な氣分であります。(笑)
明日以降も冷え込む日が續くといふことだから、起きる前にストーブ點けることにしませう。


  


Posted by hirosso at 23:27旧耐寒生活

2008年01月05日

金のコタツ?



コタツはいいね。リリスが生んだ文化の極みだよ。

まあ、炬燵ぢやないんだけどね……。


  続きを読む


Posted by hirosso at 11:05旧耐寒生活

2007年12月19日

足もとの寒さ對策



冬靴用の中敷を近くのホームセンターで見つけたので、これは良いのではと思ひ購入。ウエットスーツだかの素材を使つてゐるとのことで期待したのだが……、蒸れるよ~~すんごい蒸れるよ~~。

蒸れないで通気性ばつぐんとか説明書きにあつたのに……。

  続きを読む


Posted by hirosso at 21:29旧耐寒生活

2007年12月03日

年末は降雪少なめを希望



正月準備でなにかと忙しい時期なのに大雪降られるのは何とも。

ママさんダンプが昨シーズンで壊れたので新調。雪かきは雪かきで、冬場の運動不足を補ふこともできるので考へ方によつては有難いことでもあるが。

でもやはり少ない方がいいか。



  


Posted by hirosso at 18:53旧耐寒生活