さぽろぐ

日記・一般  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


  

謎の管理人
hirosso
種族:電脳漁師
【リンクはフリー・御自由に】
 

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2012年09月01日

夏の観葉植物まとめ


左端がコーヒーの木。
ハイドロから土植えに変更後、順調そうに見えたが1本が枯れてしまった。密すぎたせいで犠牲になったか?

手前の悲惨な状態がプミラ。土苗を買ってきて、ハイドロカルチャー化、枯れてきたので再度土植えにしたが結局回復せず。壊滅状態となってしまった。

真ん中がアイビー。ハイドロカルチャー化したほうは結局最後の一本も枯れて全滅。土植えの方は落ち着いた様子。アイビーはもっと強いのかと思ってゐたが、結構繊細だ。店で売られてゐた3種類のうち、これが一番安かったのだが、単に弱い品種だったのか?

奥の2本がミリオンバンブー。
上下にぶった切って、どちらもハイドロカルチャー化。最初、みるみる枯れて行き、このまま全滅かと思ったがさすがに強かった。根だけのほうは茎の途中から新芽が出てきて、葉っぱの方もなんとか根が生え今のところ順調。

画面にはないけど、テーブルヤシは元気。
  


Posted by hirosso at 00:00緑計画

2012年08月05日

ミリオンバンブー


葉っぱとってミリオンバンブーの名で売られてゐるドラセナ・サンデリアーナ。
こちらはホームセンターで3本ほど購入。

プミラを渇水させてほぼ壊滅状態にさせてしまったり、アイビーの根を生煮え状態にさせてしまったりと、初期ハイドロカルチャー計画は惨敗に終わったわけですが、せっかくの容器を余らせておくのもスッキリしないままなので、たまたま売り場で見つけたミリオンバンブーで再チャレンジ。
長いので半分ほどにぶった斬り、葉の付いてる方をキャンドゥで購入してゐた鉢に、根の方をプミラやアイビーをダメにした丸鉢に刺す。

葉の付いてる方、見た目だけは良い感じ。
ああ、こんな感じで売ってるわ。ホームセンターの売り場でよく見かけますわ。

根、出るといいな。液体肥料とか調べて、今回はドーピングしてみようかの。
でも寒さには弱いみたいだ。取り敢えず冬まで持つだろうか。
  


Posted by hirosso at 12:00緑計画

2012年08月04日

テーブルヤシ


観葉植物をデスク周りに置いたは良いけど、どうもいまいちモサモサ感が足りないなあと思い、新たに別種を追加。
日当たり悪くてもOK、寒さに強い、手間掛からないもの、そして安く手に入るという条件を考慮した結果、テーブルヤシ選択。ダイソーの315円ものを縦長タイプの4号鉢に植え替え。さすがに慣れてきたな、植え替え。(笑)

うむ、期待どおりモサモサ感が良いかんじとなった。


  


Posted by hirosso at 00:00緑計画

2012年07月25日

エース投入


プミラ瀕死状態のなか、新たな戦力として更にエース級の観葉植物、アイビーを追加。
ホームセンターで購入した株を二つに分けて、ひとつは土鉢、ひとつはハイドロカルチャー鉢へ。

ところが、またしてもやってしまう。
ハイドロ鉢の方を風通し良いところに一日放置したのだが、思いっきり日光あたって鉢のなかの水が軽く煮えた状態になってしまった。慌てて日陰に移動させたけれども、時すでに遅しの様でみるみる葉がしなびてゐった。
まさかのアイビーまで枯らすとは情けない・・・・・・。

ハイドロカルチャー向いてないな、自分。(泣)

  


Posted by hirosso at 00:00緑計画

2012年07月16日

水盆。


ハイドロカルチャー化失敗のプミラ移し替え用鉢を百均回って探してゐたついでに、なぜか購入してしまった水盆。
これはセリアで購入。
買ったはいいが、特に使い道を考えてゐなかった。でも、せっかくなので、緑色と赤色のおはじきを入れ、アルビノクサガメフィギュアを泳がす。
このカメは長い間、トイレの窓際の癒し係として私が設置してゐたものだが、今回を機にマイルームに帰ってきた。

本当は今時期、涼を感じるために青系とか白系のものを沈めたかったのだが、たまたま家にあったのがこの組み合わせなので仕方がない。まあ、それなりに良い感じになったかと。

奥に写ってゐるのは、母親が育ててゐたが外に放置したカネノナルキの挿し木。
切り口を2週間ほど乾燥させろという、ネット上で得た知識を元にずっと放置だったのを、ハイドロ化で挑戦してみることにした。器はキャンドゥで購入したもの。
はたして根は出るんだろうか・・・。
  


Posted by hirosso at 00:00緑計画

2012年07月12日

はじめての観葉植物 その2

ハイドロカルチャー化したプミラであるが、だんだんと枯れてきてゐる。
なんだか土用の根と水栽培用の根が違うらしくて、土用から水栽培用の根にうまく切り替えてあげないとダメらしい。
比較的丈夫な種類と聞いてゐるので、状況悪化が著しいようなら再度土植えにして復活を望むしかないか。

気に入った容器がなかなか見当たらなくて、結局プミラ用にセリアにあったアクアプランツ用ガラス容器を入手したのみ。
適当なのが家に一個ぐらいあるだろうと思ってゐたが、結局無かった。コーヒーの木には、たまたまあったダイソー綿棒が入ってゐた空ケースを使用したのだが・・・、やはりダサい。非常にダサい。

そんなわけで、こっちも再度、植え替えてみたい。  


Posted by hirosso at 00:00緑計画

2012年06月30日

はじめての観葉植物



うだうだと理由つけて先延ばしにしても埒があかないので、「エイヤー!」と勢いで植物本体を購入した。
適当にコーヒーの木とプミラ。

ハイドロカルチャー化したいので調べた結果、容器やら中鉢やらハイドロボールやらゼオライト又はイオン交換樹脂云々が必要らしいが、明日以降にしませう。
小さいとはいえ、さすがに植物が部屋に来ると今までとは違った雰囲気になるものだ。  


Posted by hirosso at 19:37緑計画