さぽろぐ

日記・一般  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


  

謎の管理人
hirosso
種族:電脳漁師
【リンクはフリー・御自由に】
 

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2013年05月21日

岡田斗司夫氏、∀ガンダム評価80点

タイムシフト予約してゐた5月27日放送の「ニコ生岡田斗司夫ゼミ特別編」を視聴しました。
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」に関しての批評がメインでしたが、その際の独自評価による点数付けのひとつとして∀ガンダムの名も上げられてゐました。主なアニメの評価は以下の通り。

95点 「機動戦士ガンダム」「カリオストロの城」
90点 「ガンバの冒険」「風の谷のナウシカ」「蛍の墓」
85点 「未来少年コナン」「新世紀エヴァンゲリオン」
80点 「∀ガンダム」「魔法少女まどか☆マギカ」「涼宮ハルヒの憂鬱」
75点 「トイ・ストーリー」「魔女の宅急便」「サマー・ウォーズ」
70点 「ハウルの動く城」

100点満点で5つの観点から評価してゐるとのこと
 1:パッケージ(枠)
 2:新しさ、古くなりにくさ
 3:動き、センス(作画、声優等はこれに含まれる)
 4:社会性
 5:ビジネス


  続きを読む


Posted by hirosso at 21:55∀ガンダム

2013年01月23日

『ミード・ガンダム』復刻版届く

復刊ドットコムより『ミード・ガンダム』が届いた。
普通にamazonとかで購入できるんだね、これ。
まあ、自分の場合は復刊希望投票した義理もあつて、復刊ドットコムで購入。過去に逃したチャンスを再び与えてくれたもんだから、送料ぐらい余計に払つても全く構いませんわい。

表紙が黒いんで、どうしても指紋が目立つてしまうからコルクシートを切つてカバーにした。
デスク天板を木目シートに張り替えた時に御役御免となつたモノね。

改めて、良いなあミードデザインは。
中味をパラパラと見るだけでも當分ニヤニヤするのに困らないだらう。
もちろんMSデザインを詰めていく過程のスタッフ間のやりとりは讀んでゐて樂しい。  


Posted by hirosso at 22:00∀ガンダム

2012年11月08日

ニコニコ動画から∀ネタ3

ファミコン風でもアコースティックギターでも
ターンエーに使用されてゐる曲は良いものですね。



  続きを読む


Posted by hirosso at 00:00∀ガンダム

2012年11月05日

『MEAD GUNDAM』復刊!

なかば諦めていたんですが、復刊ドットコムから『MEAD GUNDAM』復刻版が出るとのメールが来ました。
復刊ドットコム:MEAD GUNDAM[復刻版]
初刊発売時に店頭で見つけ、いずれ買うかとおもってゐるうちにすっかり忘れて時が経ってしまってゐただけに、今回の復刊実現は本当に嬉しいかぎりであります。

  


Posted by hirosso at 12:00∀ガンダム

2012年07月31日

ラグランジェデザイナーズトークショー記事へのリンク

「輪廻のラグランジェ」デザイナーズトークショーまとめ記事(by Gigazine)

途中からシド・ミードの∀ガンダムの話題も入ってきます。
ふむ。富野監督の工業デザインとしてのガンダム(リアル系ロボ)のデザインが見たかったという思いが、富野チルドレンとして恩返しのひとつの形として、ここにつながるわけね。
  


Posted by hirosso at 00:00∀ガンダム

2011年11月15日

ニコニコ動画から ∀ネタ2

いつのまにやら北国チャンネルtvブログでもニコニコ動画のブログ内貼り付け表示が可能になってゐた。せっかくだから、お氣に入りにある∀ネタ動画を貼ってみる。
--------------------------------

有名どころである為、以前からネタ動画として知ってはゐたアイドルマスターであるが、実は何気にアニメ「アイドルマスター」も視聴してゐた。
いやあ~、PS3持っていなくて良かった~。
あったら、最近出たソフトのアイマス2とか買ってしまうところだったよ。(笑)
(まあ、今の自分は家庭用ゲーム機どころか、ポータブルゲーム機も持っていないのだが・・・・・・)

アニメ、素直に面白いです。期待して観たSF系アニメがホモ臭かったり、茶番だったりするより全然良い。
初見でこんな多数キャラいて個性発揮出來てるのって思ってゐたが、さすが人気コンテンツ。しっかりキャラ分けされてゐるわけだ。若い頃なら、好みでこのコが一番、この子はちょっとなあとか思ったかもしれないけど、おっさんの立場で見ると、どのコも可愛いで結論つきます。うむ、みんなそうに違いない。
あと、アニメで妨害してくる敵の社長の声が御大将のあの人。  続きを読む


Posted by hirosso at 20:50∀ガンダム

2011年11月15日

あきまんTV5@USTREAM

あきまんTV

∀ガンダムキャラクターデザインを担当した、あきまん(安田朗)氏のUSTREAMライブ配信。
下書き状態からクオリティーの高いイラストへと出來上がっていく作業やよもやま話などが視聴できて面白いです。
人によっては卑猥と思われる言葉連發してたりする場合もあるので注意。(笑)  


Posted by hirosso at 00:00∀ガンダム

2011年07月28日

『MEAD GUNDAM』云々

復刊ドットコムから進捗状況のメールが廻ってましたね。
復刊交渉決定したのが04年10月。前回の交渉開始が10年10月。現時点での投票数698票。
長い道のりは続きそうですね。(笑)  


Posted by hirosso at 00:00Comments(0)∀ガンダム

2011年05月28日

ニコニコ動画から

ニコニコ動画投稿で個人的に面白かったものを貼ってみます。

まずはこれ。
いきなり一番手が富野監督。すごく似ています。




もうひとつがこれ。
アイマスは当然ゲームやったことないし、ネタ動画を観る程度の知識なのでよくわからんのですが、このコは良いと思います。
∀ファンならどのシーンか比較版観ずに判るはず。(笑)


  


Posted by hirosso at 00:00Comments(0)∀ガンダム

2010年09月22日

月の魂よ~



今年の旧暦八月十五日の十五夜は9月22日。
どうかROBOT魂で満月を祝う踊りで欠かせないMS、フラットが出ますように願掛けしときましょ。

あと、ボルジャーノン、どうなった?w  


Posted by hirosso at 00:00∀ガンダム

2010年03月24日

∀メモ

ROBOT魂でウァッド(黒)と∀ガンダムシリーズ用武器セットが、魂ウェブ商店より發賣決定。
ミンチドリルは初の立體化かな?
ウァッド(赤)やコレン專用カプルも出るとしたら、魂ウェブ商店經由なのだらうか。  


Posted by hirosso at 22:56∀ガンダム

2010年02月07日

今夏、ROBOT魂にカプル、ボルジャーノン

なんかROBOT魂でカプルとボルジャーノンの發賣が決定したやうですね。(正確には予定だけど…)
「魂フィーチャーズVol.1」のイベントで発表されたさうです。
遂にカプルですよ。カプル。参考出品だけど、コレンカプルとウァッド!
このシリーズだと、ほぼ間違いなく商品化してくれることでせう。

去年の10/20の当ブログでROBOT魂シリーズ初ザクとして、ボルジャーノン出て欲しいと書いたのですが、その通りになつて素直に嬉しいです。

  


Posted by hirosso at 09:53∀ガンダム

2009年10月21日

ターンエー集合写真



ROBOT魂お迎へ記念の集合寫眞をパチリ。
ホワイトドール整列なのに背景が白といふのは、どうにかできなかつたのかとか、1/144パチ組み放置しないで少しは色塗つてあげろよと自分にツッコム。

左奧:1/144 左手前:SDガンダムGF
中央:ROBOT魂
右奧:MG 1/100 右手前:ミクロマン素體(笑)
  


Posted by hirosso at 21:05∀ガンダム

2009年10月20日

ROBOT魂 ターンエーガンダム



amazonで豫約してゐたので、發賣日よりお目にかかるのが遲れるのは覺悟してゐたのだけれども、夜9時半に佐川急便で屆いたのでありました。

間近に見ての第一印象として、かなり個人的に満足。
それぞれの可動がMGを小さくした感じで動く、うごく。
MG、ROBOT魂とクオリティの高いホワイトドール立體可動モノを手にすることができて大變嬉しく思ひます。願はくば、他の∀モノMSもお願ひしたくなるのは、贅澤すぎるといふものでせうか?
最近の勢いをみるに、今後のROBOT魂に過度の期待を抱いてしまふのは私だけではないと思ひたい。

同縮尺で竝ぶカプル、スモー、フラット、マヒロー、バンデット。受注限定のウォドムなどなど。
ROBOT魂初のザクシリーズ第一弾はまさかのサプライズ・ボルジャーノン!!

この白ヒゲをいぢりながら、妄想が廣がるのでありました。妄想ぐらゐいいぢやないか!  


Posted by hirosso at 00:02∀ガンダム

2009年06月23日

ROBOT魂のターンエー!

某雑誌情報によると、バンダイ・ROBOT魂の∀ガンダムが10月の發賣豫定といふことに決まつたやうですね。

まあ、お兄さんが先に出たので、ホワイトドールが出るのはほぼ確實だらうとは思つてゐたとは云へ、一抹の不安は常に感じてゐただけに、このやうな情報がアナウンスされるのは喜ばしいことであります。
確實に發賣決定が公式發表されるまでは安心できないだらうけど。

さて、となるとその次が氣になるのは人の慾といふもの。
果たして∀關連はホワイトドールで區切り付けてしまふのか、更に續くのか?

個人的理想としては、カプル、スモー(金銀)、フラット、ボルジャーノンと來て、その勢いでどさくさに受注限定版ウォドムを!(笑)
  


Posted by hirosso at 18:04∀ガンダム