さぽろぐ

日記・一般  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


  

謎の管理人
hirosso
種族:電脳漁師
【リンクはフリー・御自由に】
 

2013年05月21日

岡田斗司夫氏、∀ガンダム評価80点

タイムシフト予約してゐた5月27日放送の「ニコ生岡田斗司夫ゼミ特別編」を視聴しました。
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」に関しての批評がメインでしたが、その際の独自評価による点数付けのひとつとして∀ガンダムの名も上げられてゐました。主なアニメの評価は以下の通り。

95点 「機動戦士ガンダム」「カリオストロの城」
90点 「ガンバの冒険」「風の谷のナウシカ」「蛍の墓」
85点 「未来少年コナン」「新世紀エヴァンゲリオン」
80点 「∀ガンダム」「魔法少女まどか☆マギカ」「涼宮ハルヒの憂鬱」
75点 「トイ・ストーリー」「魔女の宅急便」「サマー・ウォーズ」
70点 「ハウルの動く城」

100点満点で5つの観点から評価してゐるとのこと
 1:パッケージ(枠)
 2:新しさ、古くなりにくさ
 3:動き、センス(作画、声優等はこれに含まれる)
 4:社会性
 5:ビジネス



岡田氏が云ふには85点以上は是非見てもらいたいレベル。80点は観ても損はしないレベルとのこと。
個人的な感想としては、∀ガンダムにかなり良い評価を与えてゐるのではないかと。

彼らの世代は正真正銘のファーストガンダム世代だと考へます。それも岡田氏の場合はファーストと云ふ呼び方自体気に入らないレベル。(笑)
ガンダムと云へば「機動戦士ガンダム」、その後に出てくるものはすべてオマケ。
下手な内容のガンダムシリーズには海原雄山よろしく「このアニメにガンダムを付けたのはどこのどいつだああ!」てなもんでせう。

私の場合は第一次ガンプラブーム世代と云つたところでせうか。
飛行機や戦車など普通の乗り物のプラモデルしかなかつた時代に、いきなりガンプラなるものを見せられ衝撃を受け、それからアニメを追つた感じです。市民会館の特設ステージで放映された「めぐりあい宇宙」を観た思ひ出をえらそうに語つたところで、所詮はガンプラから入つたレベルなのです。ゼータもヴィクトリーもターンエーもOKなのです。

5つの評価基準のウェイトの話は特に言つてなかつたやうですが、普通に考えるとそれぞれ20点配点と云つたところでせうか。
そうすると、5のビジネス要素の点数が低いのかもしれない。
まあ、こればかりは仕方がない。∀ガンダムファンでも、おそらく意見が割れやうがないだらう要素です。
あとは、派生ガンダムとしての宿命の減点なんだらうかねえ。逆に云へば、それを踏まえてこそ、∀ガンダムの80点評価はかなりの高さだと思ひます。

勝手な想像ですが実質最高評価点数がついてる「機動戦士ガンダム」以外のガンダムシリーズものに対して、あの「ガンバの冒険」の90点や「未来少年コナン」の85点と同じ点数をつける訳がないと感じたからです。(笑)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(∀ガンダム)の記事画像
月の魂よ~
ターンエー集合写真
ROBOT魂 ターンエーガンダム
1/144 ∀ガンダム購入
ひなまつり
∀のお兄さんやつて來た!
同じカテゴリー(∀ガンダム)の記事
 『ミード・ガンダム』復刻版届く (2013-01-23 22:00)
 ニコニコ動画から∀ネタ3 (2012-11-08 00:00)
 『MEAD GUNDAM』復刊! (2012-11-05 12:00)
 ラグランジェデザイナーズトークショー記事へのリンク (2012-07-31 00:00)
 ニコニコ動画から ∀ネタ2 (2011-11-15 20:50)
 あきまんTV5@USTREAM (2011-11-15 00:00)

Posted by hirosso at 21:55 │∀ガンダム

削除
岡田斗司夫氏、∀ガンダム評価80点