さぽろぐ

日記・一般  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


  

謎の管理人
hirosso
種族:電脳漁師
【リンクはフリー・御自由に】
 

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2017年06月28日

新ブログ先












  


Posted by hirosso at 00:13

2013年07月18日

新ブログへ移転



諸般の事情により、移転します。
方向性は決めかねてますが、画像貼付がメインとなるかと。

 
ゑにぐま =ぶらつくひすとりゐ=
  


Posted by hirosso at 00:00

2013年05月26日

5月下旬の手稲山



沿道で咲く桜。
背景は五月も最終週に入りしも、残雪残る手稲山。

本日は最近の札幌に数日あるかないかの心地よい初夏。
桜と雪があらうが、初夏なのである。  


Posted by hirosso at 00:00ローカル

2013年05月21日

岡田斗司夫氏、∀ガンダム評価80点

タイムシフト予約してゐた5月27日放送の「ニコ生岡田斗司夫ゼミ特別編」を視聴しました。
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」に関しての批評がメインでしたが、その際の独自評価による点数付けのひとつとして∀ガンダムの名も上げられてゐました。主なアニメの評価は以下の通り。

95点 「機動戦士ガンダム」「カリオストロの城」
90点 「ガンバの冒険」「風の谷のナウシカ」「蛍の墓」
85点 「未来少年コナン」「新世紀エヴァンゲリオン」
80点 「∀ガンダム」「魔法少女まどか☆マギカ」「涼宮ハルヒの憂鬱」
75点 「トイ・ストーリー」「魔女の宅急便」「サマー・ウォーズ」
70点 「ハウルの動く城」

100点満点で5つの観点から評価してゐるとのこと
 1:パッケージ(枠)
 2:新しさ、古くなりにくさ
 3:動き、センス(作画、声優等はこれに含まれる)
 4:社会性
 5:ビジネス


  続きを読む


Posted by hirosso at 21:55∀ガンダム

2013年05月18日

ペンタブレットとスキャナーが・・・



私の所有するPCデバイスのなか、キーボードとトラックボール以外で最も利用頻度が高かったのが、ワコムのペンタブレットFAVO(ET-0405-U)とキヤノンのスキャナーCanoScan(N656U)。

悲しいことに、どちらもwin7では対応ドライバーなしで使用不可と云ふ悲しい現実を突きつけられてしまつた・・・。
FAVOはET-0405A-UとA付きモデルなら対応のやうだ。自分のwin7もただのホームプレミアム版だからwinXPモード付いてないし。

スキャンだけならキヤノンのピクサス使ってできるんだけれど、部屋をすっきりさせたいやら、コピーや印刷なんて部屋でする機会がほとんどなく、普段は邪魔なんで押入れに収納してゐる。いちいち出すのも面倒だけど、使つてゐないインクジェットプリンターは場所とつて邪魔なだけなんだよな。また部屋のレイアウト考えなきやならんのか・・・。

  


Posted by hirosso at 09:50ソフト

2013年05月17日

『アハトゥンク・ガールズ&パンツァー』


注文してゐたアニメ「ガールズ&パンツァー」の公式戦車ガイドブックが届く。
アニメに出てきた劇中登場戦車記載に特化した資料集。
さすが大日本絵画発行だけあつて、充実した中味。

『ミードガンダム』で数年、悔やんでいた反省もあつて、欲しいと思つた資料系書籍は買はないよりも買つて後悔の方向せいでいくことにしたのだつた。
  


Posted by hirosso at 20:55アニメ・コミック等

2013年05月13日

テレビ塔前でマリオカート発見



弟からのメールの題名を見て、何のことだと一瞬とまどつた。
マリオ達がカート走らせてゐるよ。

もう、危ないでせう!
バナナの皮や亀の甲羅がこっちに飛んできて巻き添え食らつたら、危ないでせう!!!
  


Posted by hirosso at 21:39ローカル

2013年05月12日

旧PC状態悪化

昨年2月に一時的に不調になつたのだけれども、なんとか騙しだまし使用して来たメインPCがいよいよ不具合生じまくりに・・・。
仕方がなく新PCにメイン機を譲ることになりました。

要するにOSがwinXPからがwin7に変はるので、私の所有してゐる旧型FAVOではペンタブお絵かきできないということに。まあ、最近は特にお絵かきをしてゐる訳ではないのですが、それでもペンタブが使えないのは悲しいものです。
これはもう一度アナログ頑張れと云う天啓か!
まあ既に場末のブログなんで意味もなく書きなぐりするぐらいしかない現状なのですが。

なにはともあれ、残り一年XPのサポート期間ぎりぎりまで使つてやろうと計画は破棄、ここ最近はwin7に慣れようとする日々を送つてゐる次第です。
  


Posted by hirosso at 22:21

2013年04月29日

昭和の日

世間ぢや黄金週間。
道外ではあたたかな日差しのやうですが、北海道は寒い。風も強い。空が暗い。
いくらなんでも、まもなく5月を迎えるといふのに、この有り樣はひどい。

そんな状況だからテンションがなかなかあがりませんワ。
さすがに札幌は違ふけれど、未だに雪降つてゐる地域あるし。
週間豫報も曇りや雨がまだまだ續く模様。
まあ、天候に文句言つたところでどうしやうもないのですがね。

  


Posted by hirosso at 17:33

2013年04月13日

ファイブスター物語 連載再開

ちらっとだけ情報は耳にしてゐたのだが、実際に『月刊ニュータイプ』2013年5月号を覗いてみたのは本日が初めてだったんだ。

「ん?あれ?え?黒騎士、ええ?」って感じだつた。
ゴティックメードに変更したんだ!あれ、全く別のお話じゃなかったのか??ゴティックメードは観ていないから、どう関連あるのかとか知らない。

ヘビーメタル→モーターヘッドは分かる。
だって別モノだもの。

モーターヘッド→ゴティックメード ???

まあ、ここまで吹っ切れるのを見せてくれると、それはそれで樂しめそうだ。


  


Posted by hirosso at 04:50アニメ・コミック等