さぽろぐ

日記・一般  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


  

謎の管理人
hirosso
種族:電脳漁師
【リンクはフリー・御自由に】
 

2008年07月31日

或る日の小遣ひ帳

ちよつとモノを探すつひでに、昔の書類等を納めたダンボール箱をあさつてみたら、小学生時代の小遣ひ帳を見つけたので懐かしながら想ひでに浸つた。

或る日の小遣ひ帳

昭和57年當時、確か第一次ガンプラブーム末期頃の部分。
プラモデルと記載されてゐるだけだが、自分の記憶が確かならば、最初に購入したのは1/144のグフであらう。ネットで調べてみると、2年も前の昭和55年(西暦1980年)11月に定價315圓で既に世に出てゐる。ブームとは2年程時間差があつたんだなあ。
小遣ひは月1000圓。自分の全財産が一万円前後であつたまさに個人的古き良き昭和時代。色々な意味で泣けてくる。(笑)

上の方でチョロQ買つてゐるね。


或る日の小遣ひ帳

この年が映畫『E.T.』のロードショーの年だつたんだ。
月の小遣いと同額を拂つて観にいつてゐる。帰宅時、母に「千圓出して観るだけの價値がある映畫だつた」と傳へたことは覚えてゐる。(笑)

後にも先にも、プラモデルの購入を記載してゐる記録は、この2ページのみであつた。
かういふ記録を改めてみると、自分の記憶が結構いい加減であることに氣付きもするものだ。

数年後の記載の中に、以前このブログでも紹介したサンヨーのU4W40の購入記録が書かれてゐるのを發見!
さうなのだ!U4W40は親に買つてもらつたものではなく、自分が15800圓で購入したものだつたのだ。(笑)

誕生日にプレゼントとして贈られたラジカセは全く別のもので、今となつてはどう言つた理由で自分の元から無くなつたのか全く思ひ出せない。壊れて捨てたのか?U4W40を買つたので、誰かにあげたのか?
今となつては謎である。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(旧日常雜録)の記事画像
NHKのお知らせのやつ
置き場
棚の空間
なかなか使えた防水スピーカー
エレコム 詰め替えインク
手稲山初冠雪
同じカテゴリー(旧日常雜録)の記事
 苦難続く (2012-02-15 00:00)
 PC環境トラブル (2012-02-11 00:00)
 NHKのお知らせのやつ (2011-12-15 00:00)
 記念のタイマー投稿 (2011-11-11 11:11)
 放射線の影響 専門家国会発言 (2011-07-30 00:00)
 ウチの地デジ事情 (2011-07-23 00:00)

Posted by hirosso at 18:42 │旧日常雜録

削除
或る日の小遣ひ帳