さぽろぐ

日記・一般  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


  

謎の管理人
hirosso
種族:電脳漁師
【リンクはフリー・御自由に】
 

2013年03月20日

ザフーン

「ポケット・サックス」の名で売られている楽器を一ヶ月ほど前に購入。
過去、アコースティックギターやらハーモニカやらで、楽器に挫折した経験があるのだが、懲りずに今年は何か新たに楽器を始めてみようと思ひ、たまたまネット上での演奏を聴く機會があり、氣に入つて思ひ切つてこれを選択。

リードを使用してゐるのでサックスぽかつたりクラリネットぽい音ではあるが、あくまでザフーンの音はザフーンの音であつて、リード付縦笛といふ楽器の位置付けに無理はないのではないかと個人的に思ふ。
出來たのが新しい楽器だし。

自分は「へえ、リードを使ったリコーダーみたいなものなんだ。で、リードつて何だ?」てなレベルだつたので、最初の音だしのかつてがわからず、コツをつかむまで非常に苦勞した。
吹き口をリードで塞いでしまふと、息がつまり苦しくなるのも身を持つて體驗。
やつと、普通に吹けるやうにはなつたけど、それも高いほうのFまで。それ以上は今のところ出せない。出せたとしても正しい音なのかも分からないので、いつかチューナーを購入しなければ・・・。それでもかなりの曲はフォローできるので、適当に耳コピでアニメ曲を吹いても楽しい。

あと、リード楽器初心者なら、だからこそ思い切つてプラスチックリードを使用するべきと言ふ意見があつたが、まさにその通りだと思つた。一枚分が葦リード10枚分ぐらいに相當するんだけど、葦リード10枚でも當たり外れがあつて、使へるのはせいぜい半數ほどとのことだ。そもそも私にはどれが正しい音を出す當たりかさえも分からない。だつたら最初からプラスチックリード一枚を選択するのがベストだと思ふ。葦リードだと私の不器用さでは挫折してゐたかもしれん。


あなたにおススメの記事


Posted by hirosso at 14:00

削除
ザフーン