さぽろぐ

日記・一般  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


  

謎の管理人
hirosso
種族:電脳漁師
【リンクはフリー・御自由に】
 

2009年06月15日

エポキシパテを埋めながら思ふ

單なる余剰パーツのひとつだつた建子さんヘッドを神姫small素體發賣をきつかけにボディ與へて数か月。
実際、手にとつてみて色々氣付くことがあるもんだ。
まあ、そんな内容の簡単なまとめ。(笑)
--------------------------------------------------

【見るとやるとぢや大違ひ】
エポキシパテを埋めながら思ふ

はじめてエポキシパテなるものを使用して、頭の測量機みたいなものを取つ拂ふ。
適當に埋めて、黒髮に塗ることは最初から考へてゐたので、まあそれなりに樂に造れるだらうと思つたのだが、色塗る段階でいかに雜であつたかを思ひ知らされる。

ヤスリで削つて綺麗にしたつもりでも、いざ色塗るとはつきりわかる。

よくプラモでもフィギュアでも、しつこいほど表面処理してゐる人たちの記事を見かけるけど、かういふことだつたんですなあ。
ちよつとした歪みでも色塗ると目立つ目立つ。黒だからまだゴマカシが效いてゐるやうなもんだ。
うまく作る人たちの技術がいかにすごいか、思ひ知らされました。
--------------------------------------------------
【確かにいぢりやすい5インチ級】
エポキシパテを埋めながら思ふ

5インチクラスの可動フィギュアをいぢる機会はこのsmall素體が来て初めてだつたんだけど、大きさからいつて確かに動かしやすいですわい。(笑)

逆に思つた。

マテフォ(ミクロマン)クラスであれだけ可動箇所入れるのは、そりゃ壊れやすくなる可能性高まるわなあと。
より纖細に扱はんと、無理な力かかるだらうなあと。

あと、子供の時いぢつたミクロマンの感覺と、今になつてこの5インチクラスをいぢつてゐる感覺つて、比率的に近いものがあつたんだなあと。この比率が懷古心を呼び覺ますのか?(笑)
---------------------------------------------------

【所謂、疑似父娘萌えである】
エポキシパテを埋めながら思ふ

ちょつと手を加えただけだが、あれだ。
「ウチの子が一番かわいい状態だ」(笑)

昔は全く理解不能といふか氣にもしなかつた老若男女のドール愛好家達の氣持ちがちと分かつた氣がする。
で、もう少し恥を捨てて己を分析してみると、「疑似父娘萌え」みたいな要素があつたんだな、自分。(爆)

振り返れば確かにさうだ。
ガンダム00の感想もほとんど力を入れて記述してゐたのがセルゲイ&ソーマばかりだ。
これはまさに「疑似父娘萌え」の表れだつたのだ。
お互いの信頼關係から成り立つ疑似親子愛!うつくしいぢやないか!w
そんな憧れを何かに投影したがるのか、自分は。

と、傍からみるとバカらしい話しかもしれんが、開き直つて語つてみた。(笑)

ちなみにこの作業を終へてひととおり満足した時點で、なんかドロッセル嬢購入意慾が減退してしまつた。
そんでもつて、氣付いたら豫約とかキャンセルしてゐた。あんなに慾しいと思つてゐたのにねえ。

------------------------------------------------
お台場ガンダム、すごいな。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(旧プラモ・ホビー等)の記事画像
ドロ4姉妹
マテフォレディ近況
ハセガワ「学校の机と椅子」1/12スケール
ウァッド
ROBOT魂カプル とか
HGアヘッド スマルトロン
同じカテゴリー(旧プラモ・ホビー等)の記事
 ドロ4姉妹 (2012-01-27 00:00)
 マテフォレディ近況 (2012-01-25 00:00)
 ハセガワ「学校の机と椅子」1/12スケール (2011-12-03 00:00)
 新たなるお布施 (2010-07-31 01:01)
 ウァッド (2010-07-30 21:10)
 ROBOT魂カプル とか (2010-07-26 21:11)

この記事へのコメント
>この比率が懷古心を呼び覺ますのか?


あはは。確かにww
ご無沙汰です。
建子さん綺麗になりましたねぃ。
僕も数日前スペアをゲットしたのでノーマルヘヤー版つくろっと。

なんと!ドロッセルキャンセルですかぁ。
通常版は来たのですがね。DVDにもついてるってことでどうしようかなーとまよってます。最初のロット注文し損ねたので。。。

お台場ガンダムすごかったっす。
Posted by ゼントラン at 2009年07月30日 18:18
>ゼントランさん

figmaドロッセルは第2販の豫約もすぐにはけて、プレミア値段もすごいことになつてますねえ^^;

お台場ガンダム、動畫や畫像で観てもスゴさを感じるのですが、やはり生で観ると一段と感動的なのでせうねえ。うらやましい。w
Posted by hirosso at 2009年07月30日 20:01

削除
エポキシパテを埋めながら思ふ